全て明かす


by koudo7

岡山大空襲2

私のブログが二つありkoudo8の方にNo1を投稿しています。今後は全てこのブログに投稿しますのでこちらを読んでください。空襲の日は今で言う単身赴任で四国にいた父がちょうど帰ってきており、子供ながらに力強かったです。当時本家の人たちが細堀(今の西大寺町の広珍軒のあたり)に住んでいて、空襲の際には国富に逃げて来るように言っていたので、父は真っ黒い雨がふるなか傘をさして日が暮れるまで立ちどうしていたのが目に焼きついています。本家の人たちは逃げる途中で皆バラバラになり火の勢いが強いので旭川の川原に避難していて翌日我が家にやって来ました。岡山城(烏城)が三日三晩メラメラと赤い炎を上げて燃えて崩れてゆくのを覚えています。
[PR]
# by koudo7 | 2005-07-12 10:00

梅の花見

良い天気に誘われて後楽園の梅の花を見に行きました。観光客もかなり来ていて丹頂鶴を

見て、池の畔を一周して梅園に行きましたが未だ3分咲きで満開はこの月末位かなといった

様子でした。天満屋で「京都展」をしているので歩いて行きサンマルクで軽く腹こしらえをして

試食で舌鼓を打ち、目ぼしい物をかなり買い込んで帰りました。


            
c0042003_15485093.gif

[PR]
# by koudo7 | 2005-02-11 15:35

記念日?

今日二月十日は、「左利き」の日だそうです。毎日何かの記念日と聞いてはいましたが世の中

色々とあるものです。どうしてかと言うと、「0210」(レフト)と読むのです。芸能人で左利きの

人はビート武さん、俳優の村井國男さん、小池栄子さん、山城新伍さん、竹中直人さん等で、

他にはボブサップさん、水戸泉関、落語家の笑福亭仁鶴さんも左利きだそうです。明日は何

の記念日か「建国記念日」であることには間違いありません
c0042003_11131873.jpg

[PR]
# by koudo7 | 2005-02-10 11:01

「牡蠣」を求めて

天気も良いので9時54分に家を出て一路日生の「五味の市」に向かい途中「黒井山グリーン

パーク」に立ち寄り新鮮な野菜(レタス)を買い日生に行きました。然し求めるカキは台風にや

られて売って無く、今月の27日に開催される「カキ祭り」に向けて蓄えているとのこと。波多野

陽区の言葉を借りると「残念!!」の一語です。魚も無し。それでも飽きらめずに探して「道の

駅しおじ」に3キロ1000円であり買って帰る。夕食はカキづくしの料理である。

           
c0042003_1435514.gif

[PR]
# by koudo7 | 2005-02-09 13:50

試験

明日2月8日は、中学3年生の孫の高校自己推薦の試験日です。南高校を志望していますが

先生のおっしゃるには推薦では殆どの者が合格しないと、覚悟しておけと言われているよう

です。これでダメでもまだ本番があると本人は落ち着いているので、こちらも安心しています。

私の中学受験は6・3・3制に変わる最後の年であったので、小学6年生で受験しました。

終戦の翌年とあって校舎が無いので現在の旭東小学校で試験があり無我夢中であったこと

は今でも鮮明に覚えています。
[PR]
# by koudo7 | 2005-02-07 14:43

合格

近所に住んでいる長男の長女が南中学校の3年生で先日公立高校の滑り止めとして、岡山

理科大学付属高校の進学特別コースを受験し、約33倍の難関を突破し今日学校から合格

通知を貰ってきました。これでひとまず安心です。次は今年から始まった「自己推薦」に二月

八、九日と南高校に挑みます。これもかなりの倍率になると思い、ただ合格を祈るのみです。[
[PR]
# by koudo7 | 2005-02-02 15:45

講座の復習

家に帰って暖房も入れずに窓から入る天然の太陽の陽だまりの中で忘れない内に復習を

しています。
c0042003_1546125.jpg

[PR]
# by koudo7 | 2005-02-01 15:40 | 出来事

写真

講座中に空が真っ黒となり吹雪となりましたが、幸い行いがよいのか今は、青空となり陽も照っていて、安心しました。今日の結果を送ります。


      
c0042003_1153429.jpg

[PR]
# by koudo7 | 2005-02-01 11:47 | テスト

如月

天気予報では今日から今冬一番の寒波と言われていましたが正にその通りとなり朝起きる

とウッスラとした薄化粧に驚かれされました。道が凍っているかと思いましたが40キロ位で

走れました。これで、害虫も殺られて少なくなり今年は畑のものも良く採れると思います。
[PR]
# by koudo7 | 2005-02-01 09:43 | 出来事

お話

昨日の夜の雨も上がり天気も良く、比較的暖かいので先日作製していた「確定申告書」を

倉敷税務署まで提出に行きました。税金のシーズンに入り税務署も例年通り混雑していて

ガードマンも二人いて車の整理をしていました。今回から配偶者特別控除の査定が厳しくな

り、このため還付金が少なくなり、老齢者の生活を次第に苦しくする一歩だと思います。
[PR]
# by koudo7 | 2005-01-26 11:10 | 出来事